6月28日 じゃがいもの下処置🥔(ひかり組)

今日は、ひかり組が食育活動で『じゃがいもの下処理』を行いました🥔

昨年度はピーラーでの皮むきでしたが、今回は初めて”包丁”を使用しました❕❕

※じゃがいもは”メークイン”です🥔

 

ピーラーと包丁を上手に使うことは出来たのでしょうか❓

じゃがいもの下処理に集中する様子をご覧ください👀👀

 

調理の先生から、ピーラーの使い方を教えてもらいました✨

子ども達はワクワクした様子でお話を聞いていました👂

 

次に、包丁の使い方を教えてもらいました✨

包丁を使うときの注意する事をよく聞いて、包丁を持つ反対の手は”にゃん🐱の手ポーズ”❕❕

 

まずは、ピーラーでじゃがいもの皮むきをします🥔

上手に丁寧に皮をむくことが出来ましたよ~🥔✨✨

 

次に、包丁でじゃがいもを一口サイズに切っていきます😊

ドキドキしながらも、”にゃんの手”にして集中して切ることが出来ました🤩

 

切ったじゃがいもがこちらです👀👀

一口サイズに上手に切れてますよね👏👏👏

 

調理の先生から「楽しかったかな~❓❓」と聞かれると

大きな声で「はぁぁぁぁぁぁい❕❕」と返事をしていました✨✨

子ども達が下処理をしたじゃがいもは、おやつで「フライドポテト」として提供されるので、「おやつの時間が待ち遠しいね」とお話していました💛

 

待ちに待ったおやつの時間です⏰

「早く食べたい❕」とソワソワしている子ども達(*^▽^*)

「美味しい~❕」がたくさん飛び交っていました🥰

 

今日は、おかわりも用意されていました🤩

自分たちで下処理したじゃがいもをクラスのみんなで食べることができて、とても楽しそうでした~💛💛

 

「お家で包丁使ってお母さんのお手伝いしたい😊」

「今度はお家でフライドポテト作ってみたい✨」などの声が聴けました🥰

 

次は、どんな食育活動をしようかと計画を立てていきたいと思います(*^▽^*)

 

※なお、感染症対策と衛生管理をした上で食育活動を行いました。

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)