投稿者「skuld_user」のアーカイブ

食育活動(みのり組)枝豆・とうもろこし

今日は、みのり組が食育活動で枝豆の豆取りととうもろこしの皮むきをしました。

栄養士の先生が根っこのついた枝豆を見せてくれました。みんな興味津々!豆がいっぱいついているね。

 

枝から豆をとってみよう!かたいけれどとれるかな?

 

豆がいっぱい採れたね😊

とうもろこしの皮をむくと、とうもろこしの黄色の実が出てきたね😊

 

小さな手でがんばってむきました。

 

とうもろこしがいっぱいだよ❣

とうもろこしと枝豆は明日のおやつに出てくるそうです。楽しみだね😊

 

今日は、はいチーズ!のカメラマンが水遊び、プールの様子を撮影して頂きました。

撮影した写真は、後日販売しますのでお楽しみに💕

 

 

 

カテゴリー: staff blog | コメントする

7月誕生会(0・1・2歳児)🎂

昨日は、0・1・2歳児の誕生会でした。
7月の誕生日のお友達は3人でした😊

誕生日のお友達に名前と何歳と好きな食べ物を聞きました。

上手にインタビューに答えられていましたよ😊好きな食べ物は「オレンジ」「ぶどう」「ごはん」だそうです❣

 

わたしもこたえられるかな...代わりにお兄ちゃんが答えてくれましたよ😊

大きなケーキのロウソクの火消えるかな❓

 

先生からの出し物はマジックでした✨

赤い布からりんごが出てきて、緑のお皿からメロンが出てきて、最後は白いお皿からは素敵なケーキ🎂が出てきました❣ マジック楽しかったね😊

みんなではいチーズ!

めばえ組                 のぞみ組               

 

みのり組

急に暑くなってきましたね🌞明日からは猛暑日が続くようです。夏バテをしないように、睡眠、朝ごはんをしっかりとりましょうね❣

 

 

 

カテゴリー: staff blog | コメントする

7月誕生会 3・4・5歳児🎂

今日は、3・4・5歳児の7月の誕生会でした。

最初にひかり組が「ピクニック」の手遊びをしてくれました。みんな楽しそうです❣

はじめの言葉はひかり組がしてくれました。

7月の誕生日のお友達はお休みのお友達がいたので3人でした。みんなの前に出るとお友達がお祝いしてくれてうれしいね😊

 

インタビューは好きな遊びを聞きました。「ブロック・おままごと・パパと遊ぶ事」と色々な遊びが出てきました😊

 

5歳になったお友達は2人でケーキのロウソクをふう~🕯

4歳になったお友達も頑張ってロウソク消しますよ😊

今日の出し物はひかり組が「はたらく車」のペープサートをしてくれました。

今日のために練習しました✨✨

 

おわりの言葉はひかり組です。

みんなではいチーズ!

つばさ組                かける組

 

ひかり組

梅雨らしい雨もやんで太陽が出てきました🌞明日からは暑くなるようです。体調をに気を付けて過ごしましょうね。

全国的に手足口病が流行っているようです。望海園でも手足口病のお子様が増えています。手・足・口の発疹や発熱が見られた場合は医療機関の受診をお願い致します。

 

 

 

 

 

カテゴリー: staff blog | コメントする

七夕集会🎋

7月7日は七夕、少し早いですが七夕集会をしました。

0・1・2歳児

最初にみんなが大好きなデイズニーの手遊びをしました。みんなかわいいミッキーマウスになったね😊

園長先生と一緒に短冊のお願い事を見ましたよ。

お部屋の中の天の川にお星さまをつけました。キラキラきれいだね✨✨

 

みんなで飾った笹飾りと一緒にはいチーズ!

めばえ組

のぞみ組

みのり組

3・4・5歳児

最初にひかり組のお兄さん、お姉さんと「幸せなら手をたたこう」を歌いました。

はじめの言葉はひかり組です。

先生からの出し物は「願い事屋のパンちゃん」のパネルシアターでした😊

パンちゃんはみんなの願い事を叶えてくれます。織姫の願い事もかなえてくれましたね。

 

みんなで「たなばた🎋」の歌を歌いました♪

おわりの言葉はひかり組です。

七夕飾りと一緒にはいチーズ!

つばさ組

かける組

ひかり組

子ども達の願い事はとっても可愛いお願いがたくさんありました😊

7月7日は空の向こうで織姫と彦星が会えるかな。7日の夜、空を見上げて見てくださいね。

みんなの願い事が叶いますように…✨✨

 

カテゴリー: staff blog | コメントする

モンテッソーリのお仕事

今日は、1・2・3歳児がモンテッソーリのお仕事をしました。

1歳児のぞみ組はモンテッソーリのなな先生と一緒にお仕事をしました。お仕事のお約束を聞きました。みんな良く聞いています。

  

自分で決めたお仕事に取り組んでいます。

 

積んだり、入れたり、指先を使ってやっていますね。

1歳の子ども達も集中していますね。

 

2歳児のみのり組はモンテッソーリのお仕事が大好きです😊

最初はみんなでお約束の確認です。

今日はどのお仕事にしようかな❓自分で決めたお仕事を運びます。

色んなお仕事楽しいね😊

 

3歳児のつばさ組はきちんと椅子に座ってお話が聞けていますね。

 

マットの上で丁寧にお仕事ができています。

 

集中している子ども達の顔がいいですね。

新しいお仕事も出てくる予定です。モンテッソーリのお仕事を楽しみましょうね😊

 

 

 

 

カテゴリー: staff blog | コメントする