つばさ組 歯科指導・保育参加

今日は、つばさ組の歯科指導と保育参加でした。お家の人と一緒に座って朝の会をしました。元気教室いっぱいの「朝の歌」を聞いてもらえてうれしいね😊

歯科指導は歯科衛生士の渡辺さんが指導してくれました。最初にアンパンマンの紙芝居を読んでくれました。アンパンマンはちゃんと歯磨きしているけれど、ばいきんまんはあれれ!歯磨きできていません。

 

みんな真剣に見ていますね。

 

歯磨きをしない口の中にいるミュウータンスという菌をやっつけます!

 

今度はみんながミュウータンスをやっつける番です。上手に出来るかな?

 

歯磨き出来たら、口の中に水を含んで【ぐちゅぐちゅぺー】口の中で水を右に左にグルグル回すよ。【ぐちゅぐちゅ】って音が聞こえてきました。

仕上げ磨きをしてもらいます。ミュウータンスをやっつけてピカピカ✨になったね😊

 

歯科指導の後は、みんなでダンス!

上手にになったフープ跳びやけんけんぱあーを見てもらいました。

 

フープくぐり競争はお家の人が手をつないだ子ども達をフープで通します。がんばれー!どっちが早いかな?

 

今日の歯科指導では色々な事を教えてもらいましたね。明日からはつばさ組も給食の後の歯磨きが始まります。今日教えてもらった歯磨きをやってみようね。

つばさ組の保護者の皆様にはお忙しい中、歯科指導、保育参加にご参加いただきありがとうございました。歯磨きを一緒にしたり、ゲームをしたりと楽しい時間になりました。歯科指導でご指導していただいた事をご自宅でも実践してみてくださいね😊

 

 

 

 

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)