かける組 食育 出汁作り 🐟

今日は、かける組が食育で出し作りをしました。栄養士の先生が出汁のお話をしてくれました。「出汁はこんなお魚からできるよ。」カツオ、イワシの魚の絵を見せてくれました。

 

 

 

みんな興味津々で聞いていますね😊

出汁を取ってみましょう❣

出汁になるかつお節やいりこ、干し椎茸の香りの違いを比べてみました。違いがわかったかな❓

3つの出汁の味を比べてみます。「なんかちがうね~」と味の違いがわかったようです

 

「出汁おいしかった~❣」

 

なかなか出汁それぞれの味を飲み比べることはないと思いますが、かつお節、いりこ、干し椎茸、3つの味の違いに気づく事ができて良い経験になったようです😊

保育園の給食では、出汁の味をきかせて薄味に作っています。ご家庭でも参考にしてみてください✨✨

 

 

 

 

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)