ごはんパワー教室 🐸

昨日は、ひかり組がごはんパワー教室に親子で参加しました😊

今年もお米マイスター3つ星🌟🌟🌟の牧野さんに来ていただき、千葉県の郷土料理の太巻き寿司を教えて頂きました。

今年もカエルの図柄のお寿司に挑戦です。

 

図柄の説明書を見ながらみんな真剣です。

最初はご飯にマヨネーズと青のりを入れて混ぜます。

 

次は魚肉ソーセージでカエルの口作りです。

緑色になったお米をのりの上に広げていきます。手にお米がくっつくけれど端まで丁寧に広げています。

 

口と目が出来たら巻きすで巻いてカエルの顏にしていきます。むずかしいけれど、親子で協力しながら巻いています。

 

巻けたら包丁で切ります。どんなカエル🐸が出てきたかな❓

切った瞬間、「わ~❣」と歓声が上がっていました😊可愛いカエル🐸ができたね💕

 

牧野さん、カエルの巻き寿司を作りを教えてくれてありがとうございました💕

みんなで、はいチーズ😊

カエルのお寿司は親子で美味しく食べました。自分作ったお寿司の味は格別‼みんなニコニコ😊で食べていましたよ。

 

牧野さんからとても大事なお話がありました。みんなが食べるご飯茶碗1杯分のお米を植えるとみんなの1年分のお米が収穫できるそうです。お米1粒1粒を大切にしていきましょうね🍙

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)