食育 とうもろこしの皮むき・ポップコーン作り🌽

今日は、食育活動でみのり組がとうもろこしの皮むき、つばさ組・かける組・ひかり組がポップコーン作りをしました😊

みのり組では、栄養士の先生が「とうもろこしちゃんのながいかみ」の絵本を読んでくれました😊

みのり組は、皮付きで長い髪のとうもろこしに興味津々❣

 

とうもろこしの皮って固いな~小さな手で1枚ずつ取ります。

 

おやつにみんなでむいたトウモロコシを食べました😊

 

ひかり組・かける組・つばさ組はポップコーン作りです。

ポップコーンのとうもろこしは、こんなに硬いの~触ってみました。

 

鍋にかけると少しずつはじけてきましたよ❣

鍋いっぱいになったポップコーン!「うわ~❣いい匂い」と歓声です😊

 

出来上がったポップコーンはおやつに食べました✨✨

 

作りたてのポップコーンは美味しいね💕

 

みんな良い顔で食べてます😊

 

今日は、夏野菜のとうもろこし🌽での食育活動でした。

園庭ではひかり組が、なす、きゅうり、ピーマン・トマトを育てています。夏の太陽を浴びてすくすく成長し収穫出来るようになりました。「野菜がいっぱい採れたらピザを作りた~い😊」という声も聞こえています。

たくさん収穫出来るように、大きくなあれ❣

 

 

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)