食育(かける組)スイートポテト作り🍠🍠🍠

10月27日に、園庭でお芋ほりしたさつま芋で、スイートポテト作りをしました✨✨

クッキングの様子を紹介します。

どんなさつま芋がくるかな?ワクワクしていますね😊

ピーラーを使ってむきます。真剣な表情ですね。

さつま芋をしっかりと押さえてむけています。

先生にお手伝いをしてもらいながら上手にむけました。

皮を残さないようにむこう😊

皮をむき終わると、袋に、ふかしたお芋とバター、砂糖を入れて

袋の上からよ~くむぎゅむぎゅと混ぜ合わせて、お芋をつぶします。

しっかりつぶせたら成形します。

むにゅむにゅしていておもしろい❣

伸ばしたり、丸めたり、楽しいね💕

いい感じにできたよ🌟

成形作業が一番楽しかったようですね😊

頑張って成形したお芋を天板に乗せていきます。

わあ~色んな形が出来たね😊

成形終了❣焼き上がりが楽しみ❣❣

待ちに待ったスイートポテトが焼き上がりました。

おやつにみんなでいただきます😊

自分で作ったスイートポテトは美味しいね😊

みんなニコニコ😊

大きめのスイートポテトでしたが、みんなぺろりと食べていました❣

子ども達は、いつもクッキングは楽しみにしています😊

自分で作ったスイートポテトは格別のようでした✨✨

次は何を作ろうかな?お楽しみに❣

 

 

 

カテゴリー: staff blog パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)