日別アーカイブ: 2024年3月4日

ひかり組 食育 カレー作り🍛

今日は、ひかり組が食育活動でカレー作りをしました。
大好きなカレーを作るのが楽しみでひかり組は朝からニコニコです😊

昨日からカレー作りの相談をしました。包丁の持ち方、カレーの隠し味は何にするか。隠し味はチョコレートに決まりました!みんなカレー作りを楽しみにしていましたね✨✨

 

いよいよカレー作りの始まりです!ピーラーの使い方も確認して、じゃがいも、にんじん玉ねぎの皮むきをします。

 

 

皮がむけたら包丁で切ります。みんな猫の手で慎重に切っています。

 

切った野菜を栄養士の先生が炒めてくれました。みんな真剣な眼差しで見ていますね😊

 

炒めた野菜は給食室で煮込んでもらいました。楽しみにしていたカレーが出来上がってくるとみんな笑顔😄食べるのが待ちきれない❣

 

待ちに待ったいただきますができそうです。

みんなで作ったカレーは格別❣「おいしいね~💕」「おかわりする~❣」

 

  

「あれ!チョコの味しないね~」隠し味に入れたチョコの味、本当に隠し味だったね。

「先生も食べたいな」「え~!おかわりがなくなちゃう」なんて楽しい会話が聞かれていました😄給食が終わったらみんなお腹ぱんぱん‼鍋は空っぽにになりました。

ひかり組は木曜日お別れ遠足ですね。体調を整えて元気に行きましょうね❣

 

 

カテゴリー: staff blog | コメントする