月別アーカイブ: 2023年9月

食育活動 おにぎり作り🍙

27日(水)にひかり組が食育活動でおにぎり作りをしました😊

栄養士の先生からお米のお話を聞きました。「お米は、田んぼから収穫されて、最初は茶色の玄米というお米になります。玄米についているぬかを取るとみんなの知っている白いお米になるんんです。」みんな感心しながら話を聞いています。

 

玄米とぬかと白米を見比べてみました。「ほんとだ~茶色のお米だね。」「ぬかってフワフワしてる!」色々な発見がありました😊

 

おにぎりに使うふりかけを手作りしました。ごま、かつお節、じゃこをすりつぶし、のりはちぎりました。すり鉢でするのっておもしろい!

 

すりつぶし、ちぎるが終わったらそれぞれ具材を混ぜてオリジナルふりかけを作ります。「ごまをいっぱいにしよう❣」「のりがいっぱいがいいな!」とみんな考えながら合わせていきます😊

 

みんなが寝ている間にお米が炊けていました。

お昼寝から起きたらおにぎり作りです。自分で作ったオリジナルふりかけをお米と混ぜます。

  

混ぜたらラップで包んで三角に握ります。三角になったかな❓

自分で作ったおにぎり🍙は最高においしいね💕「ぼくのはのりがいっぱいにだよ!」     「わたしのはじゃこがいっぱい!」みんなで見せ合いっこしながらおにぎりをほおばりました。

 

いつも慣れ親しんだおにぎりもお友達と一緒に作るのは特別なようでした😊

ひかり組は、11月に【ごはんパワー教室】があります。お米マイスターの方と一緒に親子で巻き寿司を作ります。お楽しみに❣

 

 

 

カテゴリー: staff blog | コメントする

運動会🧢

16日(土)は、4歳かける組・5歳ひかり組の運動会を行いました。子ども達は、金曜日から「楽しみ~✨✨」や「緊張しちゃう~!」など色々な声が聞こえていました。

運動会の始まりです。入場行進はお家の方の前で何だか照れている子ども達もいますが、みんなのドキドキ、ワクワクが伝わってきますよ。

 

開会式の中で「元気イチバンバン!」の体操をしました。みんなかわいい💕

 

かける組は個人競争「はらぺこあおむし」では、あおむしになって最後はちょうちょになりましたよ🦋

ひかり組個人競争「スーパーノゾミブラザーズ」は、ゲームのキャラクターになってゲームの世界に入りました❣帽子が似合っていますね😊

かける組親子競技「パイレーツ・オブ・カケビアン」は、海賊になって船に乗り、宝物を探しに行きました。

 

玉入れは子ども達の大好きな競技、とっても盛り上がりました❣

 

ひかり組親子競技「ひか太郎の鬼退治」は、川で桃を拾って、子ども達はひか太郎になって、お家の方にはお供のきじ、さる、犬になって鬼退治!子ども達は豆で鬼をやっつけました😊

 

かける組リレー、ニコニコと走る子どもや丁寧にバトンを渡す姿が微笑ましかったです😊

ひかり組「パラバルーン」では、こどもたちの息の合った演技がとても素敵でしたね✨✨

 

親競技「綱引き」は、保護者の方も力が入ります💪子ども達は応援に力を入っていましたよ😊

 

ひかり組リレーでは、子ども達の真剣勝負が見られました!一人ひとりから勝ちたい気持ちが伝わって来ましたね。

閉会式では、お家の方から金メダルを首にかけてもらいました😊

運動会では、子ども達の頑張る姿や楽しむ姿を見ていただけたと思います。子ども達は、運動会を通してひと回り大きくなったように思います。子ども達の頑張りは大きな金メダルでしたね。

運動会が終わってからも「もっと運動会した~い!」という声がいっぱいでした😊

保護者の皆様には、お忙しい中土曜日の運動会にご参加いただきありがとうございました。子ども達の楽しい思い出になったと思います。

運動会の写真は、後日【はいチーズ】より販売させていただきます。宜しくお願い致します。

 

 

カテゴリー: staff blog | コメントする

避難訓練・引き渡し訓練 ⛑

9月1日の防災の日に合わせて、引き渡し訓練と地震の避難訓練をしました。

「地震です!」の声が聞こえると、すぐに机の下に入るのはみんなしっかりと分かっています。

 

「揺れが収まりました!」素早く机の下から出て避難靴を履いて避難です。

みんな慌てず避難出来ていますね😊   おしゃべりをせずに避難出来ています。

 

非常階段から避難します。

 

1階子ども達も先生の近くに集まって揺れが収まるのを待ちます。泣いたりしないで避難出来ました。

 

園庭へ避難したら防災頭巾をかぶります。

 

園長先生から「みんなおしゃべりをせずに避難出来ました。」と褒めてもらいました

月に1回の避難訓練をし、災害から身を守ることの大切さを伝えていきたいです。

保護者の皆様には、ALSOKの緊急配信メールをご確認いただき、引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。今後もALSOKの配信サービスがありましたらご確認ください。宜しくお願い致します。

明日の朝、台風13号が東海や関東に接近・上陸した後、東北を縦断するおそれがあります。急に滝のような激しい雨が降る可能性がありますので、送迎時は十分にお気を付けてお越しください。

カテゴリー: staff blog | コメントする